鍵を管理するセキュリティボックスをご存知?

鍵を管理するセキュリティボックスをご存知でしょうか?家族がたくさんの場合には、家族一人一人に合鍵を手渡しておくというのも、防犯上問題があるということで、自宅の玄関にはセキュリティボックスを設置しているというのです。もちろんセキュリティボックスは、テンキー式で他人が開けることはできないようになっています。このように家族で一つの鍵を共有することで合鍵を何人分も作る必要もないので経済的であり安全です。

もちろん、会社などではたくさんの部屋の管理や金庫や書類棚などの管理を鍵で行わないといけないために、大きめのセキュリティボックスがあると、鍵を集中的に管理できるので、鍵を紛失してしまうというリスクも軽減されるのではないでしょうか。また、会社の秘書室の秘書が突然欠勤をしたという場合においても、セキュリティボックスを設置してそのボックス内において、机や書庫などの鍵を集中管理をすることで、仕事もスムーズに進めることが可能でしょうね。

あるいは学校などでも、部活で使っている各部屋を先生や部活の責任者が巡回をしたいという場合においても、セキュリティボックスで部活の各部屋の鍵を集中管理することで、スムーズに部活部屋の巡回監視をすることが可能になります。また、部員が部活部屋に入りたいという場合においても、部員一人一人に鍵を手渡しておくというのも大変なことなので、こうして鍵を集中的に管理をすることで、部活部屋も自由に利用することができるようになります。しかも、鍵を使用後はそのセキュリティボックスにすぐに戻すようにということを習慣付けでおくことで、鍵を紛失するというリスクも随分と軽減することでしょうね。