このご時世、鍵が1つだけで大丈夫?

友人の住むマンションに遊びに行った時の話です。玄関の鍵が2つ付いていることに気が付きました。それは自分で付けたのかと尋ねると友人は最初から2つだったと言いました。

そのマンションはエントランスはオートロックでエレベータと非常階段ともに防犯カメラが設置してありました。随分用心深いマンションだと思いましたが、最近建設される住宅やマンションは初めから2つ以上鍵が付いているようです。それはどういうことかというと、おそらく現在の犯罪には2つ以上の鍵がないと対抗出来ないということではないかと思います。

私の住居の玄関には鍵は1つしか付いていませんが、他人に物凄く吠える犬を室内で飼っているのでなんとなく安心していました。しかし、やはり2つ以上付いていたほうが絶対良いだろうという結論に至りました。2つ付いていることで防犯意識が高い住人が住んでいると印象付けることも出来るでしょうし、犬を守ることにも繋がると考えたからです。犬の鳴き声を聞いて犯人が逃げ出すという保証はなくて、そんなものは犬を吠えられない状態にしてしまえば良いわけですから。我が子のようにかわいがっている犬の元気な鳴き声がもう聞けなくなるなんて、それが自分の油断がきっかけになったとしたら…私も泣くに泣けません。